【PR】
芸能人有名人

ILAND投票方法は?ルールや6人を選択する意味や評価システム!

デビューに向けて半分の人数に絞られることになったI-LAND。

容赦ない評価システムで話題ですが、ここから先に進むためには、視聴者の力が必要なようです。

得票数しだいで脱落から逃れられる練習生が決まるとか…。

とすれば投票しないわけにはいきませんが、ILAND投票方法が分からない、投票ルールはどんな風?なんだか難しいのです。

大事な推しをデビューさせるために、どのような評価システムで投票が必要なのか?

ILANDの投票方法と投票ルールも合わせてご紹介します。

ちゅうこ
ちゅうこ
押しているメンバーには、是非、投票してあげたいです!

ILAND投票方法は?

いきなり「投票開始です!」と言われても、「これってどこからどう投票するの?」と誰もが思うほど「投票方法がすんなり理解できないのは、私だけ?」と思っている人はいらっしゃるのでは?

それが「私だけ?」ではなくて多くの人が「投票したいのに、投票方法がわからない!」とパニックになるようです。

まず一番わかりやすい投票ページをご案内します。

  1. いつもI-LANDを視聴しているABEMAのホームから、I-LANDを視聴する要領で選びます。
    「あなたが視聴中の作品」に残っているとすぐ飛べます。
  2. 動画視聴ページの右下をよく見ると、「グローバル投票ページはこちら▷」の文字があります。
  3. 「参加する」をポチッ。
  4. ABEMAの公式ホームページの、I-LANDグローバル投票開始の告知ページが現れます。
  5. 少しだけ下に向けてスクロールしてhttps://www.weverse.io/をクリックするとWeverseのホームぺージになります。
    ※このサイトは、I-LANDだけではなく写真が掲載されているグループも兼用のサイトです。新規の方は新規会員登録終了後、他のグループですでにアカウントをお持ちの方はそのIDでログインできます。
  6. 「I-LAND PART1 GROBAL VOTE」をクリックして投票したい練習生の顔写真を選んで下の「投票完了」バーを押せば、投票できます。

    ※顔写真がオレンジ色になったら選択されたという印です。

ILAND投票ルールは?

それでは投票のルールです。

  1. 投票に参加するにはWeverseの登録が必須です。(入会金、会費はかかりません。)
  2. 登録後初のログインの際には電話番号の認証が行われますので、電話番号を持たない機種では投票できません。
    ※ひとりで複数投票を防ぐためと思われます。スマホで登録し、番号認証まで終わればPCからでも投ログイン、投票ができます。
  3. スマホとPCから投票するとしても、同じアカウントであれば当日中の投票はどちらか1回のみです。
  4. 投票はひとり1日1回。
    ※7月中は6人まで投票できます。
    8月1日に、生存決定メンバー6人が、投票リストから外されます。
    8月1日午後12時~2日午後12時までの期間は、1投票を3票として集計されます(得票数は全期間累計で計算されます)。

ILAND6人に投票する意味は?

先週放送された#5で、グランドVSアイランドのボーカル、ダンスユニットバトルがありました。

チームの中から実力NO.1と思う練習生を代表と決めて、チームの運命を託します。

そして、グラウンダーの努力もむなしく勝利はアイランドチームに。

これでアイランドチームは安泰か?と思いきやすぐに次の指令が下りました。

次の課題はオリジナル曲で、そのテストの出来栄えを見て、プロデューサーが3人脱落生を決定して、それに加えてさらに3人の脱落生を練習生が決める。

ということが発表されました。

そしてデビューに向け、人数を12人に減らしてI-LANDパート2と言う番組名に変わってさらに審査を続けながら最終的にデビューメンバーを決定する。

寝耳に水の「パート2」…。

まとめると、アイランダー12人の中から6人脱落させて、次に生存決定6人を除いて(8月1日発表)投票、グラウンドの子と合わせてグローバル投票で票数が多い子から6人をアイランド昇格にする。

ということになります。

つまり6人の生存メンバーは、番組内で決められるので残りの6人を投票で決めよう。

ということで、現在6人を選ぶ投票が行われているというわけなのです。

ILAND放送日は?

毎回ドキドキハラハラさせられるI-LANDを、いち早くリアルタイムで見るには、いつ見れよいのでしょうか?

I-LANDは毎週金曜日23:00~25:00日韓同時独占放送中です。

放送チャンネルは

  • Abema SPECIAL 字幕版
  • Abema SPECIAL2 通訳版
  • KWOLD 韓国版
  • Mnet Japan

(韓国)

  • Mnet毎週金曜日
  • tvN毎週金曜日

と、日本だけでも3つのチャンネルに渡って、同時間帯に放送されています。

どれを見るのか迷いますね。

ちなみに日本語字幕版はAIで付けた同時通訳的字幕なので、少し見づらいのが難点です。

見ているうちに習得したコツとしては、字幕の半分から後ろ(2段目後半)あたりから読むと映像と合っていてわかりやすいです。

しかし直訳なので「?」と意味がわからない時や、映像より遅れてくる字幕待ちなんてこともあったり、音声として出ているものは字幕が出ますが、画面上のハングル字幕には字幕がつかなかったりしています。

きれいな字幕での視聴を望まれる方は、ビデオの方からアーカイブを見ることをお勧めします。

I-LAND視聴方法は?

複数のチャンネルで同時放送されていますが、視聴方法は大きく分けて2通りあります。

まず1つ目は、インターネットテレビABEMAのAbemaSPECIAL(字幕版)、ABEMA SPECIAL2(通訳版)、KWOLD(韓国版)の3つのチャンネルから最速日韓同時放送。
※こちらは無料で見ることができます。

2つ目はMnetチャンネルからの視聴。
※有料放送です。

3つ目はYOUTUBEの「I-LAND」チャンネルで視聴。
※テストパフォーマンス動画、チッケムなどのダイジェスト版です。

4つ目はWeverseからの視聴。
※Weverseログインが必要です。
I-LANDページの「Media「」から見られますが、結局YOUTUBEに飛びます。

5つ目は番組公式サイトからの視聴

「映像」から見られますが、こちらもYOUTUBEに飛びます。

たくさんの視聴方法がありますが、番組1本を通して見たい方には断然ABEMAがおすすめです。

番組はAbemaで見て、テストなどのパフォーマンスを後でYOUTUBEなどで集中的に見ると、理解が深まると思います。

ILAND評価システムは?

初回から現在まで練習生たちは、I-LAND(アイランド)とGround(グラウンド)の2チームに分かれて練習しています。

簡単に言えばアイランドが上級者クラスグラウンドが下級者クラスです。

「どちらのチームに入るのか?」の評価システムがとっても残酷と話題になっているのをご存知でしょうか?

と言うのも、まずテストをプロデューサーが見て個人に点数を付けます。

それを集計した点数によって何人がアイランドから脱落するのかが決定されます。

もちろんテストの点数が高得点であればあるほど排出人数は少なくなるのですが、排出なしの0人になるにはかなりの高得点が必要です。

※いままでの排出人数基準点数

チームの点数
 退場者数
96~100
 0人
91~95
 1人
86~90
 2人
81~85
 3人
76~80
 4人
71~75
 5人
70 以下
 6人

そして、この退場を誰にするか…それをアイランダーと呼ばれるアイランドに居る練習生たちが決めるのです。

一緒に居れば情が沸くし、後に放送を見てあいつが自分を落としたんだ…と落ちた練習生本人が知ったら絶交ものですよね。

たしかに全員揃ってデビューすることはできないし、友達であってもライバルなのですが、個々の点数が練習生たちに知らされず、パフォーマンス評価の点数が良くても練習生たちに印象が悪いと退場です。

I-LANDの評価システムは、テストの点数で評価するシステムではなく、練習生たちの印象に左右されるという珍しくて、厳しいシステムになっています。

しかし、個人の点数が公開されたテストもあったので、これから先もI-LANDの評価システムは変化しそうではあります。

練習生による脱落練習生選択の投票は選ぶ方も選ばれる方も辛すぎます…。

見ている方も辛いので、変わって欲しいと思います。

ILANDのプロデューサーは?

I-LANDには、3人のプロデューサーが居ます。

  • パン・シヒョク

あのBTS(防弾少年団I)やTXTが在籍するBigHitエンターテインメントの代表です。
最近ではSEVENTEENが所属するPledisエンターテインメントを買収して話題になりました。

丸っとした体形で、温厚で優しいイメージの方です。

  • RAIN(ピ)

俳優のイメージが強いのですが、実は歌手としても活動しているRAINことピ。

一流スターのピですが、練習生たちに自分のことを「ヒョン(兄貴)」と呼べと言う気さくな人です。

練習生への指導も、自らが実演して大切なポイントを教えてくれるので、何人もの練習生が一度ピに指導してもらうだけで、一瞬でステップアップする姿が何度も見られてさすが!と感心してしまいます。

  • ZICO・(ジコ)

BlockBのボーカルで天才ミュージシャンのZICO。

現在メンバーの多くが兵役に就いているため、BlockBは事実上活動休止状態です。

とてもカッコイイサウンドとパフォーマンスを得意としていて、グループ活動をしていない最近では、ソロ活動の傍ら他のアーティストのプロデュースを手掛けています。

PRODUCE X 101でもコンセプト評価で「움직여ウムジギョ(MOVE) 」を制作し、レコーディングにも参加していました。

3人とも、とてもあたたかい目で練習生を指導してくれます。

怒るところは怒り、褒めるところは褒め、慰めるところは慰めて、練習生に寄り添っている場面が多くみられます。

ILANDの参加メンバーは?

参加メンバーは全部で23人です。

最近のK-POPグループが目指すところはグローバルということで、韓国だけではなく、日本、台湾、アメリカ、オーストラリア、ベトナムからの参加者も居ます。

現在在籍しているアイランドとグランドに分けて、名前をご紹介します。

I-LAND

セオン、ソンフン、ヒスン、ケイ(日本)、ゴヌ、ジョンウォン、ジェボム、ウィジュ、ジェイ(韓国とアメリカ)、ジェイク(韓国とオーストラリア)、ギョンミン、ヨンビン

GROUND

ハンビン(ベトナム)、ジミン、ジェホ、ソンチョル、ダニエル(アメリカ)、ニコラス(台湾)、ニキ(日本)、ソヌ、テヨン、ユンウォン、タキ(日本)

※エピソード5時点

やはり日本人の行方が一番気になります…もはや全員デビューしてほしい!と思ってしまいます。

まとめ

  • ILAND投票方法はWeverse登録(入会金、会費なし)後I-LANDの投票ページから。
  • ILAND投票ルールは1アカウント(電話番号認証済のもの)1日1回などです。
  • ILANDは毎週金曜日ABEMAにて23:00~25:00日韓同時独占放送中です。