【PR】
ドラマ

半沢直樹2の見逃し配信がない本当の理由!再放送はいつになる?

『半沢直樹2』を見逃してしまった...「TVerで見ればいっか」「Paraviで見逃し配信やるでしょ」という気持ちでいた方にとっては絶対に半沢直樹2を毎週日曜よる9時にテレビの前で見るか、録画する方法を選択する必要が出てきました。

半沢直樹2の見逃し配信がないということを受けて、ネットでもかなり話題になっていて理由について考察する方が増えています。

そこでもし、今後『半沢直樹2』の見逃し配信はあるとすればいつからなのかも予想していきます。

ちゅうこ
ちゅうこ
毎回ドキドキワクワクさせられてしまう半沢直樹2のドラマ!来週以降も半沢の逆襲に目が離せませんよね!

半沢直樹2の見逃し配信がない本当の理由!

視聴率も好調な『半沢直樹2』

前シリーズからの人気は衰えることなく、ますます熱中する人が続出しています。

ただ、この『半沢直樹2』ですが、他のドラマと大きく違う点があります。

それは、見逃し動画配信がされないという点です。

ほとんどのドラマは、「TVer」や「TBS FREE」、「Paravi」といった見逃し動画配信サイトで放送後すぐに最新話がアップされるものなのですが、『半沢直樹2』については、その配信がありません。

ダイジェストと次回予告に限っては配信されているのですが、これでは放送を見逃してしまった人が取り残されてしまうことになります。

そもそも、TVerなどの見逃し配信サービスが始まったのは、不法な動画配信などを抑止するためでもあります。

今後、『半沢直樹2』が見逃し動画配信を行う可能性はあるのでしょうか。

見逃し動画配信を行わないとしてるのは、TBSの制作サイドの方針とのことで「現段階では見逃し動画配信の予定はない」と発表されています。

SNS上でも、

「ドラマをとても楽しみにしていたのに、リアルタイムで見ることができない人にとって、見逃し動画配信がないのはつらい

見逃し動画配信があると思って録画していなかった

(TVerでは)予告編をたくさん流していたので、当然見逃し動画配信があるものと思っていた

(見逃し動画配信をしてくれるように)TBSに要望しましょう

などという意見が多く見られました。

では、なぜ『半沢直樹2』の見逃し動画配信はされないのでしょうか。

これは、視聴率を前作以上に上げたいというTBS側の思いがあるのではないかと思います。

見逃し動画配信を行うことで、見逃してしまった人が、次からはテレビで視聴してくれるという効果が期待できます。

ただし、『半沢直樹』シリーズほどの人気ドラマとなると、その効果よりもリアルタイムでテレビを視聴してもらうという方を優先した方が、より高い視聴率を狙えると考えられているのではないでしょうか。

前シリーズの『半沢直樹』の平均視聴率は28.7%。最終回の視聴率は42.2%と驚異的な数字をたたき出しています。

その続編ということで、前作をしのぐ視聴率を稼ぎたいというのが制作側の本音だと思います。

見逃し動画配信を行うと、どうしても視聴者が分散してしまうことになり、せっかくたくさんの人に見てもらってもそれが視聴率という形で反映されなくなってしまいます。

そのことを避けるために、見逃し動画配信を行わないという決定がされたのではないかと思います。

加えて、ドラマ終了後に発売されるDVDの売れ行きにも配慮されていると考えられます。

とはいえ、今後、見逃し動画配信の希望の声が大きければ実現される可能性もあります。

リアルタイム視聴ができないファンとしては、便利な見逃し動画配信を強く希望したいところですね。

半沢直樹2再放送はいつになる?

今のところ、『半沢直樹2』の見逃し動画配信が無いのは仕方がないとして、地上波で再放送がされることはないのでしょうか。

これまで、第一話の放送後、第二話放送の直前にあたる7月26日(日)の午後3時30分から第一話の再放送が行われました。

また、第四話の放送に合わせて、第一話から第三話までのダイジェストが放送されることが決まっています。

放送は、第四話放送日当日の夕方からです。

放送日時:8月9日(日)午後4時から
放送地域:TBS、TUY、TUF、RCC

放送地域が限定されていますので、お住まいの地域での放送があるかどうかにご注意ください。

これによって、これまで見逃してしまった人を救済するということになりそうですが、やはり、「一話まるまる再放送してほしい」という声は大きいです。

また、再放送やダイジェスト放送の情報については、『半沢直樹』の公式ホームページで随時公開されています。

また、「TVer」や「Paravi」「TBS FREE」での配信情報についても、こちらで正式に発表されるものと思われます。

半沢直樹過去作品をもう一度見たいという方はこちらをクリック!

半沢直樹シリーズの見逃し配信視聴方法は?

では、前シリーズを見逃してしまった、また、もう一度見たいという場合はどうしたらいいのでしょうか。

前シリーズに関してはParaviで配信されています。

前シリーズの全話に加えて、今年のお正月に放送されたスピンオフドラマ『狙われた半沢直樹のパスワード」についても視聴することができます。

「Paravi」は有料のサービスになりますが、登録をすると2週間の無料トライアルを試すことができます。

この間にすべてを視聴して登録を解除すれば実質無料で『半沢直樹』を楽しむことができます。

「Paravi」の月額利用料は1,017円(税込み)となっています。

TBSやテレビ東京のドラマを中心に映画やバラエティも楽しめる動画配信サービスになっています。

もちろん、サービスが気に入ったという方は、そのまま登録してドラマ・映画を楽しまれてください。

『半沢直樹2』についても、地上波での放送後にはなるかもしれませんが、Paraviで視聴することができるようになるものと思われます。

『半沢直樹2』の制作発表などについても視聴することが可能です。

ちなみに、今のところ『半沢直樹』の全話配信を行っているのはParaviのみとなっています。

見逃し配信が行われていないのは、ファンにとってはなんともつらいですが、くれぐれも違法にダウンロードされたサイトで『半沢直樹2』を視聴するのはやめましょう。

ウイルスに感染してしまう恐れもありますが、何より、出演者・スタッフに対して敬意を払うという意味でも正規ではない方法で視聴するのはやめるようにしたいと思います。

半沢直樹2の見逃し配信がない本当の理由!まとめ

  • 『半沢直樹2』の見逃し動画配信が無いということで話題
  • 大体ドラマ放送はTVerやTBS FREE、Paraviで見逃し配信がされているが『半沢直樹2』は見逃し配信がない
  • 半沢直樹2の見逃し配信がない本当の理由は、リアルタイムでの視聴を見込んで見逃し動画配信をしないという方針
  • Paraviでは、半沢直樹の前作は全話視聴することができる