【PR】
ドラマ

半沢直樹2最終回伏線回収案件を考察!続編や再放送はある?

9月27日に半沢直樹2が最終回ですね。

毎回ドキドキさせられる半沢直樹2が最終回を迎えてしまうと、来週以降日曜日の楽しみがなくなってしまうと思っています。

そこで、最終回を見る前に、絶対に知っておきたい半沢直樹2の未回収案件。

さまざまな伏線が張られていたことを覚えていますか?

  • 人気キャラ近藤は最終回に登場するのか?
  • 半沢の息子隆博が新シリーズに登場しないのはなぜ?
  • 半沢は妻の花に頼まれていた白井大臣からサインをもらったのか?

などなど、シリーズならではの謎について考察してみました。

「半沢直樹2」がどんなラストを迎えるのか気になって毎日考えています。

1番気になっているのは、黒幕は誰か?ということです。

ちゅうこ
ちゅうこ
中野渡頭取が本当に黒幕なのかということを深く考察していきますよ!最終回見ながら中継します!

半沢直樹最新作を購入する

AmazonのKindle版はこちらをクリック

半沢直樹2最終回伏線回収を考察!

最終回の前の放送で、半沢直樹が箕部啓治に放った言葉

「三人まとめて1000倍返し」

最終回では、この言葉を実行することができるのかとっても気になりますよね。

前作半沢直樹最終回の視聴率は42.2%。

ドラマの最終回で40%をたたき出しているのは、1983年に放送された「積木くずし」と1979年に放送された「水戸黄門」、そして半沢直樹ぐらいなんですよね。

となると、半沢直樹2の政策側の意図をくみ取れば前作の42.2%より視聴率を取りたいということですね。

それには、半沢直樹2の未回収案件がどう解決していくのかというところを視聴者は知りたいわけです。

未回収案件を整理していきますね。

半沢直樹2最終回伏線回収案件①近藤は出演する?

前シリーズでは、半沢と同期で入行した盟友として登場した近藤(演:滝藤賢一さん)。

上司からのプレッシャーから統合失調症になったり、大和田から詰められ半沢を裏切ってしまったりもした近藤ですが、最終的には半沢、渡真利とともに大和田を追い詰めるために奔走したことで、たいへんな人気キャラとなりました。

ところが、近藤は今回のシリーズには全く登場していません。

滝藤賢一さんが別作品に出演されていることから、スケジュール的に半沢直樹への出演が難しかったものとも思われていますが、ファンからは近藤の再登場は熱望しています。

今回の半沢直樹2の原作には、近藤は登場しており、半沢に有力な情報を提供するという立場にいます。

ドラマでも、第1話の半沢と渡真利の会話から、「シンガポールに長期出張中で、仕事は絶好調」ということがわかっています。

この会話の伏線を回収するという意味でも、近藤が最終回に、半沢に情報を提供するという立場で登場する可能性はとても高いのではと考察します。

ファンとしては、半沢、渡真利、近藤の同期三人が勢ぞろいする姿を見たいものですよね。

9月27日追記

残念ながら今作には近藤が出演することはありませんでした。

半沢直樹2最終回伏線回収案件②半沢隆博はどうなった?

前シリーズで半沢の小学生の息子として登場していた半沢隆博がどうなったのかということも気になるところです。

実際の時間の流れでいうと、前作半沢直樹がオンエアされたのは2013年です。

7年の月日が経っていることになります。

前シリーズでは、まだ小さかった半沢の息子隆博ですが、新シリーズでは息子の存在についてはまったく触れられていません。

ドラマの中では、時間の流れについては明言されておらず、ぼんやりとしています。

となると、当時小学生だった隆博を登場させてしまうと、時間の流れがはっきりとしてしまうことになるので、隆博を登場させないものと思われます。

また、原作となっている「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」は登場人物の家族についてはあまり描かれていないということもあり、最終回でも息子の隆博は登場しないと考察します。

9月27日追記

息子の隆博も今作には登場しませんでした。

半沢直樹2最終回伏線回収案件③半沢花は白井大臣のサインはもらえた?

第6話で半沢の妻である花が、半沢に白井大臣のサインをねだるというシーンがありました。

政府からの激しい攻撃にあっている半沢に対して「大臣にサインをもらってきてほしい」とねだるのは空気が読めていないというネットの声もありました。

そんな天真爛漫な花の性格に半沢が救われているというのも事実だと思います。

これまでに、半沢は白井大臣のサインをもらえていませんし、最終回でサインがもらえるということはないと思います。

しかし、白井大臣が半沢の力になってくれるということは大いに考えられることなので最後の最後に、半沢と白井大臣が仲良くなり、井川遥さんが演じる小料理屋で花も含めてお酒を交わすというシーンがでてきてもおかしくはないですね。

9月27日追記

最終回で、白井大臣が半沢の家に来るというとんでもないことが起こりました。

半沢の妻、花は、白井大臣に桔梗の花をプレゼントします。

「桔梗の花言葉は、「気品」「誠実」です。白井大臣にピッタリでしょう。」と。

ここから何かが変わっていきそうです。

花は、直樹にリンドウを差し出します。

リンドウの花言葉は、「正義」と伝えます。

半沢直樹2最終回伏線回収案件④中野渡頭取のリップは?

細かいところでいうと、福山(演:山田純大さん)が中野渡頭取の行動調査をしていたときに密かにタブレットに書き込んでいた愛用品「リップマリーム」も謎のままです。

細かすぎて、おそらく回収されないと思われますが、こんな細かいところにまで目が行ってしまうほど視聴者のみなさんは、集中してドラマを楽しんでいますよね。

ちゅうこ
ちゅうこ
色々と未回収のままとなってしまったこともありますが、最終回はめちゃくちゃ面白かったですね。

半沢直樹2最終回結末

半沢直樹2最終回の結末、いったいどんなラストを迎えるのかここも大変気になるところですよね。

ドラマ半沢直樹2の原作となっている「銀翼のイカロス」での結末を参考にドラマの最終回を考察していきます。

原作

中野渡頭取(演:北大路欣也さん)は東京中央銀行の信用を失うことを覚悟し、不正を暴露するよう半沢に頼みます。

結局、不正は暴かれ、中野渡頭取は責任を取って辞任する

ドラマ

中野渡頭取は箕部(演:柄本明さん)の不正の証拠である封筒を大和田から受け取り、それを箕部に渡す

では、本当の黒幕は中野渡頭取なのでしょうか。

おそらく、そうではないと思われます。

裏切り行為を行ったかのように見え、半沢からは「1000倍返しだ」と言われた中野渡頭取ですが、これは半沢のことを信頼しての行為だと思います。

中野渡頭取のこの行動は、半沢にもっと確実な証拠をつかませるために箕部を油断させる目的ではないかと考察します。

9月27日追記

前作で、中野渡頭取が半沢を出向させた理由:いずれ半沢直樹に頭取の地位につかせようと未来を託していたから。

半沢が出向して分かったこと:銀行の怠慢さ

半沢直樹は、白井大臣に辞表を提出するとともに訴えかけました。

  • 若者たちの未来のため
  • 日本の将来のため

東京中央銀行は、帝国航空は、債権放棄を拒否する。

羽田ー伊勢志摩路線だけを外していることを指摘。

箕部幹事長の不正を暴き、中野渡頭取は銀行を辞職、大和田も辞職。

半沢が中央銀行を立て直すという話で終わりました。

半沢直樹2続編はある?

最終回の予告編で、半沢が「辞めさせていただきます」というセリフを口にしています。

では、本当に半沢は銀行を辞めてしまうのでしょうか。

ということは、続編もないということになるのでしょうか。

原作にもどってみると、銀行を辞めるのは半沢ではなく辞職するのは、中野渡頭取です。

中野渡頭取は銀行の信頼を取り戻すため、自ら責任を取って辞任するというストーリー展開になると考察します。

では、半沢はなぜ「辞めさせていただきます」というセリフを言っているのでしょうか。

  • 銀行を辞めたと箕部に思わせ、油断させるため。
  • 一度は本当に銀行を辞めようと思ったため。

などが考えられます。

いずれにしても、半沢が銀行を辞めるということはないでしょう。

続編は、ドラマ半沢直樹2の原作「銀翼のイカロス」でしたが、それ以降の小説が現段階で出版されておらず、続きはまだ存在していません。

最新作は「アルルカンと道化師」になりますが、こちらは前シリーズよりも前の話になるので、もしあるとすれば半沢直樹特別番のような形で放送される可能性はありますね。

超人気シリーズですので、続編は強く希望しますし、している方も多いのでまずは原作の続きが出るのを楽しみに待ちましょう。

半沢直樹2再放送はある?

半沢直樹2の地上波での再放送については、まだ明らかになっていません。

ただ、TBSの見逃し動画配信サービスParaviでは、新シリーズ第1話から第9話までのフル動画に加えて、前シリーズ前話とスピンオフ版が配信されています。

2週間のお試し期間がありますので、登録後2週間以内であれば、完全に無料で「半沢直樹」の前話を視聴することができます。

半沢直樹2の見逃し動画を見る

まとめ

  • ドラマ半沢直樹2最終回伏線回収案件を考察
  • ドラマ半沢直樹2近藤は最終回に出演すると予想
  • 半沢の息子隆博が登場しないのは、前シリーズからの時間の流れをはっきりさせないため
  • 半沢直樹2最終回で銀行を辞めるのは半沢ではなく、中野渡頭取
  • 半沢直樹続編が気になるところだが、原作もまだ続編がでていない
  • 半沢直樹の再放送は、地上波での再放送は未定ですが、TBSの動画配信サービス、Paraviでは前シリーズ全話、スピンオフスペシャル、今シリーズの第1話から第9話までを視聴可能

半沢直樹最新作を購入する

AmazonのKindle版はこちらをクリック