【PR】
芸能人有名人

藤井風高校時代の映像はある?ピアノの実力やルーツは?

ファーストアルバム『HELP EVER HURT NEVER』で話題の藤井風さん。

その高校時代がどんな感じだったのかについて調べてみました。

それだけではなく、藤井風さんが音楽に加えて英語も堪能であることについても詳しく調べました。

藤井風さんのブレイクの背景には、お父さんの影響が大きかったといいますが、高校時代には将来について衝突をしたこともあったとか。

これを読めば、今後ますますブレイク間違いなしの藤井風さんのことがしっかりわかりますよ。

ちゅうこ
ちゅうこ
アルバムも、YouTubeにアップしているアレンジ曲も、とにかくカッコイイです!是非、一度、聞いてみてください。

\ 発売後すぐ完売!今予約をおすすめ /


藤井風「HELP EVER HURT NEVER」ピアノ楽譜を購入する

藤井風高校時代の映像はある?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Feeling nostalgia meeting my good ol’ high school buddy 高校ぶりの景ちゃん懐かしかったー

Fujii Kaze(@fujiikaze)がシェアした投稿 –

最近話題になっているシンガーソングライター藤井風さん

藤井風さんの高校時代の画像は上記です。

1997年6月14日生まれ現在23歳で、音楽のジャンルはR&Bで、ボーカルのほか、ピアノやエレクトーン、サックスも弾きこなします。

2019年の春に上京し、初めての音源となる『何なんw』を発売しています。

2020年に入って、音楽ストリーミングサービスの「Spotify」が発表する、今年躍進が期待されるアーティストを選ぶ「Early Noise 2020」に選ばれています。

さらに、YouTubeが話題の新しいアーティストを紹介するキャンペーン「Artist On The Rise」に日本人として初めて選ばれるなど、各方面で話題になっています。

今年の5月20日にはファーストアルバム『HELP EVER HURT NEVER』を発売。

Billboard JAPANダウンロード・アルバム集計速報で1位を獲得しています。

ラジオ番組「オールナイトニッポンゼロ」のパーソナリティを去年と今年の3回にわたってつとめたりもされていて、今後、ますます注目されることが予想されます。

中学生のころから音楽の動画をアップしていたということもあり、小さいころからの画像も多数見ることができます。

ご両親は、藤井風さんがピアニストになると思っておられたそうで、藤井風さんの思いとは違っていたことから、衝突することもあったようです。

ただ、高校のときにコンサートを開き、ご両親も招待され、そこで歌声を披露。

歌も歌えるということを証明し、そのころから、藤井風さんのシンガーソングライターとしての夢を、ご両親も認めてくださるようになったといいます。

藤井風の学歴は?出身高校は?

藤井風さんの出身中学校は、地元の岡山県立里庄中学校です。

中学卒業後は、同じく地元の岡山城東高校の音楽学科に進学されています。

中学のころからYouTubeに動画をアップされていたことでも知られる藤井風さんですが、高校進学後は、学業に専念するということで動画投稿の方はしばらくお休みされていました。

高校卒業後の進学については明確な情報はありませんが、高校卒業後に動画投稿を再開されたことや、全国のサーキットイベントや音楽フェスに精力的に参加されていることから、大学には進学されていないものと思われます。

藤井風のピアノ歴や実力は?

藤井風さんの楽器歴は長く、3歳くらいのころからすでに楽器に触れられていたといいます。

実は、藤井風さんは、四人兄弟でお兄さんがおひとり、お姉さんがおふたりいらっしゃるのですが、お兄さんもエレクトーンを習われていたといいます。

結局、高校も音楽学科のある高校に進学されることになります。

高校卒業後にアップされた動画で披露されたピアノ腕前は確かなもので、見た人を虜にするピアノアレンジとして有名になりました。

藤井風が英語がうまい理由は?

音楽の実力もさることながら、英語がネイティブスピーカー並みに上手なことでも知られる藤井風さん。

藤井風のルックスもどこか日本人離れしているところがあり、そのあたりのことからも「ハーフ」なのではといううわさが上がっているようです。

「ご両親のうちのどちらかが外国人だから、英語がうまいのでは」といううわさもありますが、実際は、父親も母親も日本人です。

藤井風さんは、YouTubeに公式のチャンネルを持っていて、自身の曲の解説動画をアップされたりもしていますが、その動画の解説がすべて英語でされています。

その動画の英語を確認してみると、ネイティブ並みに英語を話していますし、外国の方からも素晴らしいと評価されています。

日本語は岡山弁で、英語が流暢というどこかアンバランスな感じも魅力のひとつになっているようです。

藤井風さんは、岡山県生まれ、岡山県育ちの生粋の日本人でハーフではありません。

小さいころに外国で育ったという経緯もありません

では、藤井風さんはなぜ、こんなに流暢な英語を話されるのでしょうか。

実は、藤井風さんのお父さんから教わったということのようです。

後の項目でも詳しくご説明しますが、英語に加えて、ギターやピアノもお父さんから教わったのだそうです。

ご両親は今も、岡山にいらっしゃるということですが、世界に通用するような英語や音楽を息子である藤井風さんに教えたというのですから、たいへん優秀なご両親であるといえますよね。

英語が上達した理由を聞かれた際に、藤井風さんは

「好きこそものの上手なれ、じゃからね」と答えていらっしゃいます。

英語も音楽も自分がとても好きだと思ったものは、多少、つらいことがあってもやめようとは思わなかったといいます。

大好きなお父さんから教わったことが大好きになったということのようですね。

また、藤井風さんは、ご両親とは今もとても仲良しであるとのこと。

かつてラジオで、リスナーの方から、

「(いけないとわかっていながら自分のお父さんに)ひどいことをしてしまいます」という相談を受けた際、藤井風さんは、

「(自分のお父さんが)『今日死んじゃう』と思って接してごらん。きっとやさしくなれるから」と答えていらっしゃいました。

藤井風さんのお父さんへの親愛の情がよくわかる回答ですね。

藤井風はyoutubeはいつから始めた?

藤井風さんがyoutubeをはじめられたのも、お父さんの影響による部分が大きいようです。

藤井風さんのお父さんは、地元の岡山県で喫茶店を経営されています。

藤井風さんが中学生のころ、お父さんが、

「これからの時代はyoutubeの時代になる」というアドバイスをされたそうで、それをき

っかけに動画をアップするようになったそうです。

中学生のころから、お父さんの喫茶店にあるピアノを演奏した様子や歌を歌った様子の動画

をアップするようになりました。

当時から、大人顔負けの実力に舌を巻く人も多かったといいます。

藤井風さんの才能をいち早く見つけ、開花させたのはお父さんだったということになりますね。

藤井風の音楽のルーツは?

すでにご紹介したとおり、藤井風さんのお父さんは喫茶店を経営していらっしゃいます。

藤井風さんは、お父さんの喫茶店で、小さいころからジャズやクラッシックに親しんできたといいます。

また、演歌や歌謡曲など、幅広いジャンルの音楽にも、お父さんのおかげで触れることができたようです。

そんなところから、藤井風さんは、

「国内外を問わず活動できるミュージシャンになりたい」という思いが芽生えていったとおっしゃっています。

高校時代には、ブラックミュージックにはまっていったともおっしゃっています。

まさに、音楽のジャンルを超越したような世界観の藤井風さんの音楽。

さまざまなジャンルの人たちから注目されているというのも納得できますね。

藤原風はなぜブレイクした?

高校卒業後、自身の音楽をどこで披露するかを悩まれていた際に、やはりYouTubeに投稿するのがいいのではと思いに至った藤原風さん。

アニメ「ちびまる子ちゃん」のオープニングテーマ『おどるポンポコリン』をジャズ風にアレンジした動画を投稿。

これが多くの人の目に触れるようになり、ネットでも話題となり火がついていったということになります。

やはり、一つのジャンルにとらわれず、様々な種類の音楽に触れてきたことが強みになったようです。

\ 今すぐ購入しないと完売します /


藤井風「HELP EVER HURT NEVER」ピアノ楽譜を購入する

まとめ

  • ファーストアルバム『HELP EVER HURT NEVER』で注目されている藤井風
  • 藤井風は幼少期からお父さんの影響で様々な音楽に触れてきた
  • 音楽だけでなく、英語も堪能な藤井風ですが、父親に教わって上達した
  • ハーフ説もありますが、ご両親とも日本人という生粋の日本人
  • 藤井風は、岡山城東高校の音楽学科出身です。

藤井風は、中学からYouTubeに音楽の動画を投稿していて、高校卒業後にアップした動画がきっかけでブレイクということになりました。

これからどんなアーティストになるかとっても楽しみです。