トレンド

歌舞伎座弁当宅配予約方法は?値段や配達エリア・口コミ評判も!

東京の歌舞伎座は、2020年新型コロナウイルスの影響を受け、一時公演を中止。

8月より再開されましたが、今後より一層広く歌舞伎座の世界観をお伝えしていきたいという考えから歌舞伎座宅配弁当が開始。

あの有名な歌舞伎座の宅配弁当ということで気になる値段の紹介と、口コミもみていきましょう。

いつまで販売しているのか不明ですが、口コミをみると宅配が開始される以前から人気の高い商品のため早めのご購入をおすすめします。

販売期限については販売元へ確認中です。分かり次第追記します。

ちゅうこ
ちゅうこ
歌舞伎座へ行きたいけども行けなくなっている方、伝統的な幕の内弁当を食べてみたい方におすすめの宅配弁当です。
お昼ご飯に歌舞伎座のお弁当を食べる、たまにはちょっとした贅沢をしてみるもの良いですよね。

歌舞伎座弁当宅配への予約方法は?

歌舞伎座弁当宅配への予約方法は、フードデリバリー事業を展開するスターフェスティバル株式会社のフードデリバリーモール「ごちクル」にての予約となっています。

ご注文の締切は、お届け日2日前のお昼12:00までとなっています。(※一部例外あり)

ごちクル」とは、
大量注文、かつリーズナブルな普段使いのお弁当から、人気店や有名シェフ監修のお料理などの特別なお弁当、上質な会席料理、パーティーシーンにぴったりのサンドイッチやオードブル、お食い初め膳まで、幅広い価格と10,000種以上の豊富なラインナップが特徴のフードデリバリー総合モールです。

またスターフェスティバル株式会社は、会議、イベント、各種会合、冠婚葬祭行事、学校行事などさまざまなシーンで利用されています。

地方自治体や公共団体等全国10以上の団体と支援協定を結んでおり、被災地へ食料を配達したり、2020年の新型コロナウイルス感染拡大状況下においては、軽症患者が滞在する病院や宿泊施設へ朝、昼、晩 3食のまとまった数の食事をお届けするなど、全国規模のプラットフォームと物流網を活用したサービス展開を行なっている会社です。

歌舞伎座弁当宅配エリアは?

直接劇場で観劇を楽しまれるお客様はもちろん、劇場まで足を運ぶことが難しいファンの人たちや、歌舞伎座の世界観を味わいたい、楽しみたい人たちへ向け4つのエリアで宅配が開始されます。

宅配のお届けエリアは東京都千葉県神奈川県埼玉県(一部お届け不可エリアあり)で、2020年9月7日(月)より注文受付が開始されます。

また、商品のお届けは2020年9月9日(水)より開始となっています。

歌舞伎座弁当宅配の種類と値段は?

歌舞伎座弁当宅配の商品は、歌舞伎座130年伝統の味と呼ばれ、長く楽しまれてきた歌舞伎座伝統の本物の「幕の内弁当」9種をはじめ、「観劇弁当」が3種計12種となっています。

観劇弁当~江戸版~(1,620円)
観劇弁当~炊込み五目御飯~(1,836円)
観劇弁当~ちらし~(1,944円)

幕の内弁当~江戸版~(2,700円)
幕の内弁当 ~炊込み五目御飯~(2,916円)
幕の内弁当~ちらし~(3,024円)

歌舞伎座幕ノ内 “竹”(4,320円)
歌舞伎座幕ノ内 “竹” ~ちらし~(4,644円)
歌舞伎座幕ノ内 “竹” ~赤飯~(4,644円)

歌舞伎座幕ノ内 “松”(5,400円)
歌舞伎座幕ノ内 “松” ~ちらし~(5,724円)
歌舞伎座幕ノ内 “竹” ~松~(5,724円)

ご飯は白飯のほか、炊き込み五目ご飯、ちらし式、赤飯が選べます

価格は1,624円~5,724円(税込)での販売となっています。

無料でお茶が付きます。

江戸の時代におしゃれをして早朝から出かける一日がかりの芝居見物=歌舞伎観劇は、大名から庶民までが楽しむ究極の娯楽とされており、芝居と芝居の間の休憩時間である幕間(まくあい)を「幕の内」といい、”「幕の内」に食べるお弁当”という意味で使われたのが現在の「幕の内弁当」に由来します。

今までは歌舞伎座でしか味わえなかった本物の幕の内弁当。

歌舞伎座の世界観を離れた場所で味わう弁当としての利用、結納や法事法要などの改まった席、企業の会議弁当として宅配で手軽にご利用いただくことが可能となりました。

ただ、4つのエリアのみの販売なので地方の方は注文できないのが残念ですね。




歌舞伎座弁当宅配で人気は?

歌舞伎座の弁当宅配で人気をご紹介します。

1位:幕ノ内弁当~炊込み五目御飯~

歌舞伎文化の発展と共に生まれ、観劇する人々により広まった幕ノ内弁当。

当時の献立『玉子焼き 蒲鉾 蒟蒻 里芋 干瓢 焼き豆腐』に焼魚や和え物、天婦羅を加え現代の味付けにて再現。

出汁で炊き上げた五目御飯は香り高く、食材を引き立てる上品な味わいに。

特注の木の器に丁寧に盛り付けられ、江戸の時代より受け継がれた「”本物の”幕ノ内弁当」となっています。

2位:歌舞伎座幕ノ内”松”~ちらし~

食の伝統を受け継ぐ一方で時代に即した進化を遂げ、厳選した贅沢な食材をより華やかに詰め込んだ八寸

海香る鮑やカニはおいしい食感を生かし、国産の鰻は素材の味を引き立てるように調理されています。

華やかな“ちらし”は江戸の賑わいを彷彿とさせます。

3位:観劇弁当~江戸版~

江戸の時代、歌舞伎は庶民の最大の娯楽とされ幕間でのお弁当は人々の楽しみの一つだったそうです。

当時の趣を味わって頂くために文献に記されている当時の献立『玉子焼き 蒲鉾 蒟蒻 里芋 干瓢 焼き豆腐と白飯』に焼魚や和え物を加え、現代の味付けにて再現。

煮物は当時の味わいそのまま、蒟蒻・里芋・干瓢・焼き豆腐の素材の色と風味を生かして煮込まれています。

4位:観劇弁当~炊込み五目御飯~

当時の献立『玉子焼き 蒲鉾 蒟蒻 里芋 干瓢 焼き豆腐』に焼魚や和え物が加わり、出汁で香り高く炊き上げた五目御飯がついています。

5位:観劇弁当~ちらし~

当時の献立『玉子焼き 蒲鉾 蒟蒻 里芋 干瓢 焼き豆腐』に焼魚や和え物を加え、江戸の賑わいを彷彿させる華やかな“ちらし”とともに楽しめます。

歌舞伎座弁当宅配に対するの口コミや評判は?

残念ながら歌舞伎座宅配弁当に対する口コミはまだ入っておりませんが、今までのように歌舞伎座で歌舞伎座弁当を召し上がられている方は多く見受けられました。

味はもちろんのこと、見た目にも美しく、写真を掲載されている方が非常に多いです。

見た目だけでも楽しませてくれるのは日本独特の文化ですね。

くっ…歌舞伎座弁当、もう少し安ければ予算内だから担当権限で会議用弁当に発注したのに…!
10月の歌舞伎はいい席取れて、着物着て、幕内弁当食べて楽しめたらいいな…
ダブリンから帰国してすぐの12月大歌舞伎初日に、阿古屋姿の玉さまを手を伸ばせば届いてしまいそうな距離で見られたの忘れられないし、あれがコロナ以前最後に見た歌舞伎になってしまいました

お値段は少し高めではありますが、歌舞伎座での観覧やお弁当をいただくという機会になかなか恵まれなかった方や新型コロナウイルスの影響で歌舞伎座から遠ざかってしまった方も、これからは気軽にその雰囲気が味わえるようになります。

お弁当だけで贅沢で華やかな雰囲気のひと時になること間違いなしです。

まとめ

  • 歌舞伎座では幕間で食べていた弁当を宅配弁当として販売
  • 歌舞伎座で販売されていた宅配弁当はインターネットから注文ができる
  • 宅配エリアは限定されているため、地方からの注文ができない
  • 種類が豊富で、江戸時代の献立を食べられ、またご飯の種類が選べる
  • 宅配が開始される前から人気が高い
  • 歌舞伎座の宅配弁当の販売期間の終了時期については未定