【PR】
芸能人有名人

小野泰輔の経歴は?出身大学高校プロフィールが知りたい!

2020東京都知事選に立候補する小野泰輔さんの経歴は、熊本県の元副知事を今年の6月まで勤めてられておりました。

エリートイケメンの小野泰輔さんの出身高校・大学は、1993年に海城高校を卒業、1994年の4月に東京大学の文科Ⅰ類に入学、1999年の3月に東京大学の法学部を卒業しています。

今回は、都知事選で熱い思いを語る小野泰輔さんの経歴やプロフィール、出身高校などにご紹介します。

小野泰輔の経歴は?


2020東京都知事選に立候補されている小野泰輔さん。

まずは、その経歴を確認しておきましょう。

小野泰輔さんといえば、熊本県の元副知事をこの6月までつとめておられました。

なかなかのイケメンであることでも話題ですね。

東京大学の法学部卒ということで、キャリアについても文句なしというところです。

大学卒業後は、アンダーセンコンサルティング(現:アクセンチュア)に入社されています。

その後、2000年から2002年には衆議院議員の藤島正之氏(自由党)の公設秘書を経験されています。

そして、2008年、東京大学のゼミの恩師である蒲島郁夫氏が熊本県の知事選に出馬。

小野泰輔さんはそれをお手伝いする形で選挙に参加されます。

結果、蒲島郁夫氏は見事熊本県知事に選出。

小野泰輔さんは熊本県の政策調整参与に就任することとなります。

2012年6月、小野泰輔さんが38歳のとき、熊本県の副知事に起用されることになります。

38歳で副知事というのは、当時全国で最年少であり、熊本の県政史上でも最年少での就任ということになりました。

プライベートでは、2001年にご結婚されていて、息子さんがお一人いらっしゃるようです。

小野泰輔が熊本県知事の時に達成したことは?

熊本県の有名キャラといえば、なんといっても「くまモン」ですよね。

小野泰輔さんは、熊本県の副知事時代、この「くまモン」の著作権を県が買い取り、利用許諾を受けた場合は無償で使用することができるということを行われました。

結果として、「くまモン」はさまざまな商品に利用され、くまモンや熊本県の名前は全国に知れ渡るようになりました。

大事なキャラであれば、その著作権を守ろうとするのが一般的ですが、小野泰輔さんは逆に広く使えるようにされたというわけです。

結果として、熊本県のアピールにつながり、相当な宣伝効果があったものと思われます。
なかなかのアイデアマンでもあるといえそうです。

小野泰輔の学歴は?出身高校大学は?

1993年に海城高校を卒業され、1994年の4月に東京大学の文科Ⅰ類に入学されています。
そして、1999年の3月に東京大学の法学部を卒業されています。

大学では、当時大学教授だった蒲島郁夫氏のゼミに参加。

このことが、後の小野泰輔さんの進むべき道を決定づけることにもなります。

小野泰輔幼少期はどんな子だった?

小野泰輔さんの出身は東京都目黒区です。

小さいころは兵庫県の明石市などに引っ越された後、1983年に東京都の小平市に転居され、1987年に小平市立小平第九小学校、1990年に小平市立小平第三中学校を卒業されています。

小野泰輔の健康状態は?がんだったの?

2020年6月に熊本県の副知事の任期を満了した小野泰輔さんですが、実は任期中の2015年12月に肺がんの手術を受けられています。

小野泰輔さんが肺がんであることを公表したのは、彼が41歳のときのことでした。

2015年12月10日、小野泰輔さんは肺がんの手術のたる18日から療養に入ると発表。

年末に熊本市内の病院で右肺の一部除去手術を受けられました。

翌年の1月には公務に復帰されていますが、抗がん剤の副作用などで、髪が抜けたり、顔がむくんだりと闘病には苦労をされたそうです。

ご自身では、この闘病について、

「誰でもがんになり得る。健康診断の大切さを伝えたい」

とコメントされていて、

がんと分かる数年前から原因不明の息苦しさを感じていたということで、がんと判明したときは、

「ショックよりも、『やっと治療できる』と受け止めた」

とおっしゃっていました。

現在は完治し、健康を取り戻されています。

小野泰輔と衆議院議員音喜多駿の関係は?


音喜多駿さんといえば、日本維新の会に所属する参議院議員です。

地方政党「あたらしい党」の代表でもあり、東京都議会議員も2期つとめていらっしゃいます。

実は、小野泰輔さんも音喜多駿さんも同じ海城高校の出身とのこと。

小野泰輔さんは現在46歳、音喜多駿さんは現在36歳ということで小野さんの方が先輩ということになりますね。

小野泰輔さんは今回、無所属での出馬ではありますが、

6月7日には、大阪市内のホテルで日本維新の会代表の松井一郎さん、幹事長の馬場伸幸さんと会談し、東京維新の会代表の柳ヶ瀬裕文さんと共に推薦を要請されました。

これを受け、6月9日には

東京都庁において柳ヶ瀬裕文さんと東京維新の会副代表兼政調会長の音喜多駿さん、同代表代行石井苗子さんの同席のもと記者会見を開き、東京維新の会の支部推薦だけでなく、日本維新の会の本部推薦を得たことを発表されました。

音喜多駿さんが小野泰輔さんの街頭演説の応援にかけつけたりもされています。

YouTubeの「ホリエモンチャンネル」では、小野泰輔さんと音喜多駿さんが出演、今後の東京都政について語り合ったりもされています。

小野泰輔が都知事選に出馬した理由は?

2020年6月2日、小野泰輔さんは、熊本市内で記者会見を行い、東京都知事選に無所属で立候補することを表明されました。

出馬の理由については、

「現状は現職の無風状態だが、今後の東京をどうするのか論戦したい」

とコメントされています。

また、

「政党の力には頼らず、SNS(会員制交流サイト)での発信を大事にする」

ともコメントされています。

副知事時代の経験をもとに、東京と地方の連携も大切にしたいという考えです。

主要な政策としては

  • コロナ禍の困難を乗り切る
  • コロナに負けず持続的に成長する「新しい東京」を創造する!
  • 財政危機を乗り越えるための徹底した行財政改革
  • 誰もが安心・安全で心やすらかに暮らせる東京へ

という4つの基本柱を中心に、「身を切る改革」として、自身の知事報酬、期末手当・退職金を50%カットすることを掲げられています。

東京オリンピック・パラリンピックについては、コロナの感染拡大防止対策の時間を確保し、より完全な形で大会を開催するという観点から2024年に延期することも視野に入れて、国や国際オリンピック協会と交渉していくというスタンスをとるつもりということです。

また、上下水道や都営の交通機関の一部民営化を検討することや、IR(統合型リゾート)については積極的に誘致していくことを表明されています。

小野泰輔のプロフィール


名前:小野泰輔(おのたいすけ)

生年月日:1974年4月20日

年齢:46歳

出身:東京都目黒区

所属:無所属

血液型:(非公開)

学歴:東京大学法学部

経歴:衆議院議員・藤島正之氏の公設秘書→熊本県副知事

まとめ

  • 2020東京都知事選に立候補した小野泰輔さんは、東京大学法学部の出身。
  • 大学卒業後コンサルティング会社に入社した後、国会議員の秘書を経験。
  • 2012年6月からは、熊本県の副知事に。
  • くまモンの著作権を自由に使えるようにして県をアピールすることに成功。
  • 41歳のとき、肺がんの手術を受けられています。
  • 東京都知事選に立候補した理由は、「現状は現職の無風状態だが、今後の東京をどうするのか論戦したい」という思いから。
  • 維新の会の推薦を受け、東京都知事選を戦います。