東京都昭島市は多摩地域中部にある人口およそ11万の市です。
この昭島市で2020年10月4日告示10月11日投票で昭島市長選挙が行われます。
立候補を予定している現職市長の臼井伸介氏の経歴や学歴、評判について調べてみました。
2期目の当選を目指す臼井伸介氏はどんな人なのか?
経歴、学歴、評判から探ってみたいと思います。
臼井伸介氏の経歴は?
【臼井伸介新市長が就任】本日10月21日(金)に、臼井市長が新たに就任しました。市職員をはじめ、多くの皆様に温かく迎えられました。 pic.twitter.com/tvzuOaLg1b
— 昭島市 (@akishima_196) October 21, 2016
臼井伸介氏は1955年2月16日生まれの現在65歳です。
出身地は地元の昭島市拝島町です。
臼井伸介氏は成蹊大学を卒業後、1978年4月に昭島市役所へ入職しました。
市職員として16年半勤務した後、1995年5月に昭島市議会議員選挙に立候補して初当選、以来連続6期21年務めました。
その間、2009年5月に第40代昭島市議会議長に就任し、2011年5月まで2年間議長を務めました。
2016年10月、20年市長を務めた北川穣一氏の後継候補として、自民党・民進党・公明党の推薦を受けて昭島市長選挙に立候補。
20,271票を獲得して共産党推薦の新人候補を破って初当選を果たし、第17代目の昭島市長に就任しました。
2020年10月4日告示10月11日投票の予定で、任期満了に伴う市長選挙が行われますが、臼井伸介氏は既に2期目の立候補を表明しています。
自民党・公明党・都民ファーストが支援をしています。
臼井伸介氏の趣味はラグビー観戦、ゴルフ、大学時代はスキー同好会に所属していたということでスポーツ好きですね。
好きな言葉は、飛耳長目だそうです。
「この言葉の実践者として知られる吉田松陰先生のように、現場・現場主義で自ら見聞し、情報収集に努め、将来に向けて自らの目で課題の本質を見極め、判断していきたい。」
との、臼井伸介氏のコメントが同じく市役所のHPに掲載されています。
モットーは『人にやさしく、自分にきびしく、世の為、人の為に』とのことです。
政治家として非常に大切なことだと思うのでこちらをモットーにされているというのは好感が持てますね。
臼井伸介氏の学歴
臼井伸介氏は、昭島市内の小学校を卒業後、中高一貫の私立中学高校に進み、大学を卒業しています。
出身大学
臼井伸介氏は、1978年成蹊大学経済学部を卒業しています。
成蹊大学と言えば東京都武蔵野市の吉祥寺にキャンパスがあり、安倍前総理大臣の出身校でもあります。
また吉祥寺と言えば住みたい街のランキングで常に上位にされています。
出身高校
臼井伸介氏は、1973年私立明星高等学校を卒業されています。
出身中学
臼井伸介氏は、1970年私立明星中学校を卒業されています。
明星中学校・高校は東京都府中市にある中高一貫校で進学校として知られています。
臼井伸介氏は中学受験をされて入られているようですね。
臼井伸介氏の昭島市長としての評判は?
SNSをチェックしてみると、保守系の議員の方や青年会議所などの方が臼井伸介氏についてコメントをされていましたが、良好な関係を保っている様子がうかがえました。
前回の選挙で整備を公約していた「アキシマエンシス」は、「つなぐ・広がる・見つける・育む」をコンセプトに、市民図書館、郷土資料室のほか、教育関連施設と児童福祉関連などのさまざまな施設を集約し、市民の交流の場と各施設が相互に連携し教育と福祉が一体となった継続的な支援が可能となる拠点だそうです。
市の中心部にあるつつじが丘南小学校跡地に建設され、今年3月にオープンしました。
他にも実績はあるかと思いますが、評判が悪い市長ですとネット上で辛辣な言葉を浴びせられている方もいますが、臼井伸介氏は特にそのようなコメントがないので、評判は悪くないのかなと思います。
臼井伸介氏の昭島市長2期目としての政策は?
臼井伸介氏の昭島市長2期目としての政策は、
現状のコロナ禍に対する対策の更なる充実を進めるとともに、「住みやすく災害に強い街づくりを進める」としています。
また「住んでみたい・住み続けたい昭島へ」をスローガンに掲げ、若者が『昭島ってちょっといいじゃん』と思えるような街に変えていくとしています。
基本的に1期目でやり残した政策や進めてきた政策を2期目に継続して進めていこうと考えているようです。
臼井伸介氏の現在の年収は?
昭島市のHPによると、市長の月額報酬は1,000,000円、他に期末手当として4.6ヶ月分が支給されるとありますので、およそ16,600,000円となります。
市長は他の仕事との兼職ができませんので、この金額が年収ということになります。
高いか安いかは判断が難しいところですが、市長は特別行政職で決まった休みや勤務時間がなく、365日いつでも働かなくてはならない公人ですのでそれなりの報酬はもらって当然かなといったところです。
仕事が足りないと判断されれば選挙で審判を受けるので、意見があれば申し出るのもありですね。
まとめ
- 臼井伸介氏は2期目の当選を目指して昭島市長選挙に立候補を表明しており、自民党・公明党・都民ファーストが支援をしている
- 臼井伸介氏は明星中学校、明星高校を経て成蹊大学を卒業している
- 臼井伸介氏は大学卒業後、昭島市職員として16年勤務したあと昭島市議会議員を21年務めた
- 臼井伸介氏についてのネット上の評判はほとんど存在していない
- 臼井伸介氏の年収はおよそ1,660万円