【PR】
ドラマ

バチェロレッテ出演者ギャラはもらってる?デート費用や制作費などの裏話

バチェロレッテの放送が始まり、大変盛り上がりを見せる中気になるのが出演者はギャラをもらっているのか?

豪華なデートや国内旅行、海外旅行にかかる旅費などかかっている制作費はどのくらいかかっているのか?というお金の話。

今までバチェラーに出演した久保さんや小柳津さんの話、バチェラーに選ばれる側の女性メンバーの裏話的な動画などからギャラについて、デート費用を探ってみました。

今回のバチェロレッテ出演のギャラ、デート費用、制作費から裏話についてご紹介します。

ちゅうこ
ちゅうこ
かなり豪華な生活をしているからギャラは出ないのでは?と思うけど、裏話は気になりますよねー

バチェロレッテ出演者ギャラはもらってる?


まずは、バチェロレッテと候補者の男性はギャラをもらっているのか?という疑問について調査していきます。

番組全体は豪華な雰囲気ですし、製作費に相当なお金がかかっているのは間違いないと思います。

出演者のギャラについていろいろと調べてみましたが、はっきりとしたことは分かっていません

ここで、バチェラーやバチェロッテに出演する方の応募要項をチェックしてみましょう。

ここには、特にギャラについては書かれていません。

番組としては、「婚活」をテーマにしていて結婚相手や恋人を選ぶというのが趣旨で、出演者でも候補者側に関しては、応募するというスタイルなのでギャラは発生していないというのが普通かもしれませんね。

以前、バチェラーに出演していた女性がギャラはもらっていないと話していたということもあり、出演者にはギャラは発生していないものと思います。

本家アメリカのバチェラーやバチェロレッテはどうかというと、候補者の方にはギャラは全く発生していません

ただし、バチェラーやバチェロレッテの方には300万円から1000万円程度の出演料が支払われているそうで、結婚が成立し、挙式をテレビで中継する場合には、数千万円のギャラが支払われるとのこと。

ちゅうこ
ちゅうこ
本家はスケールがぜんぜん違いますね!

候補者の方にギャラが支払われないというのは、候補者はあくまで結婚相手を見つけたいということで、やらせなどを防ぐためなのかなとも思います。

ギャラが発生するとどうしても、テレビ局側の作為が入ってくるような気もします。

バチェロレッテやバチェラーとして出演している方は、番組側が選出して依頼していると思うので、ギャラが出ている可能性はありますよね。

バチェロレッテのデート費用は?

バチェロレッテ・バチェラーといえば、豪華なデートでいつも話題になりますよね。

具体的にはどれくらいの費用がかかっているのか気になるデート費用について調べてみました。

正直ギャラを支払わない理由はここにもあると思っていて、ギャラは払わないけど豪華なデートに参加したい、様々な旅行地へ行きたい、バチェロレッテに最終的に選ばれたいなら頑張れ!という番組側の意図もあるのかなと思います。

そのため、バチェロレッテやバチェラーで行われているデート費用が一体いくらぐらいかかっているのか知ることで制作費なども分かってきますね。

バチェロレッテヘリコプターデート費用

まず、バチェロレッテである福田萌子さんがヘリコプターで登場しました。

バチェラーでも時折登場するヘリコプターデートですが、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

エクセル航空」という沖縄の会社のヘリコプター遊覧飛行では、約20分飛行(チービシ・前島コース)の貸し切り料金が64,800円となっています。

また、同じ会社の「プレミアム本島周遊コース」(約60分飛行)で貸し切り料金194,400円となっています。

なかなかの料金ですが、一度はヘリコプターで空中遊覧してみたいですよね。

かつてのバチェラーで話題になったデートの費用についても調べてみました。

バチェラー過去水族館貸切デート費用

水族館の貸し切りデートも行われていましたよね。

シーズン2では、アクアパーク品川という水族館を貸し切ってのデートが行われました。

貸し切り料金は不明だったのですが、こちらの水族館では結婚式が行えるとのこと。

イルカパフォーマンス付きの結婚式が50名で37万円からでできるそうです。

バチェラーでは、貸し切った水族館でイルカショーを見ていたので、同じくらいの料金がかかったのではと思われます。

バチェラー過去ナイトクルーズデート費用

また、ナイトクルーズデートもよく行われますね。

かつて、旅客船「hotaluna」を貸し切ってのナイトクルーズディナーデートが行われました。

こちらは、2時間利用で1人7,000円からとなっています。

ディナー付きのプランだと2時間1人15,000円とのことで、バチェラーでは6人で利用していたので9万円ほどかかったということになります。

バチェラー過去スカイツリー貸切デート費用

スカイツリーを貸し切って日の出を見るというデートもありました。

こちらは、このようなプランがあるのではなく、バチェラーに特別に貸切らせてくれたということのようです。

ですので、値段ははっきりとはわかりません

予想にはなりますが、こちらは30万円以上かかったのではないかと思われます。

バチェラー過去気球デート費用

さらに、気球デートもありました。

軽井沢でのデートということでしたので、そちらでの費用について調べてみました。

5分のフライトで2,500円ということでしたので、仮に50分のフライトだったとすると1人25,000円ということになります。

二人だと50,000円ということですので、やはり豪華なデートということになりますね。

だいたいの予想ですが、1話につき、デートだけで10万円から30万円程度の費用がかかっているものと思われます。

個人でやるとするととんでもないデート費用がかかっていることになりますね。

参加した方は、デートだけでも貴重な経験ができたといえるのではないでしょうか。

バチェロレッテの制作費は?

バチェロレッテの制作費…考えただけで相当かかっているだろうと思われます。

先ほど紹介したデート費用を見るだけでも驚愕な費用なわけです。

それにバチェロレッテ参加者の宿泊費や旅費もかかっているわけです。

バチェロレッテの放送で出てきた撮影協力している会場などをチェックしていきましょう。

今回、バチェロレッテハウスとして使用されているのは、バチェラーでも使用されていたEARTH鴨川サーフィンハウスです。

こちらは、全国に展開する美容室チェーン「アースホールディングス」の社長・國分利治さんの別荘として2013年に建てられたものです。

普段は社員の保養所としても使われていて、一般の人が利用することはできません。

ですので、宿泊費にいくらくらいかかっているのかという詳細ははっきりしたことはわかりませんでした。

そして、バチェロレッテ2話目からは沖縄へ、3話目からは台湾にいっています。

今までのバチェラーでも沖縄や海外へ行くのは普通でしたが渡航費や宿泊費だけでも相当かかっていますよね。

では、バチェロレッテの制作費はいくらくらいかかっているのでしょうか。

これまでのバチェラージャパンの実績から1作品につき数億の製作費がかかっているものとみられます。

というのも、バチェラージャパンは、Amazon、ワーナー・ブラザース・インターナショナル・テレビ・プロダクション(WBITVP)、YDクリエイションの3社が共同で制作しています。

そのため、相当な予算が組まれているものと思われます。

そんなところから、1シーズンについて数億の製作費がかかっているのではないかというわけです。

個人ではなかなかかなわない夢のようなデートを見せてくれる番組バチェロレッテ・バチェラーです。

今後も、夢のようなデートを見せてほしいですね。

バチェロレッテ裏話

バチェロレッテやバチェラーなど恋愛リアリティ番組では必ず出てくる「やらせ」の話ですが、実際のところバチェロレッテではどうなのでしょうか。

初代バチェラージャパンのバチェラー久保裕丈さんによると、最終的な相手が決定するまで、女性たちはバチェラーハウスに住み込むことになるとのこと。

数か月間はスケジュールを空にした状態で収録に臨むということを話されていました。

ちゅうこ
ちゅうこ
バチェロレッテは展開が早いからバチェラーの時よりも拘束されている時間は短そうだけどね!脱落者がどんどん出るもんね!

残っている限りは、外部との連絡は取れないということで、携帯電話なども取り上げられてしまうとのこと。

ここまでやるのかと思ってしまいますが、ここまでやるので、あのリアルさが出てくるのだともいえそうですね。

番組の制作的に、バチェロレッテ・バチェラー出演後に人気になり話題になるということはあると思いますが、バチェラーシーズン1では、こんなやらせ疑惑の話題がでていました。

出演していた女性メンバーのほとんどがタレントさんやモデルさんだったというもの。

今でこそ超有名人になってしまったゆきぽよさんですが、2012年からギャル系雑誌eggの読者モデルとして活動していました。

元バイトAKBメンバーの飯倉早織さんなども参加されていました。

ただし、こちらについては、シーズン1ということで完全に一般の女性から募集するというのは難しかったという背景があるようです。

シーズン1は苦肉の策として、芸能関係のツテを頼って参加者を確保したものと思われます。

現在は、番組自体の知名度も上がり、バチェラーに関しては一般女性からの応募も増えていると思います。

バチェロレッテに関しては、だいたいのメンバーが一般男性ですよね。

ちゅうこ
ちゅうこ
一部恋愛バラエティー番組の顔みたいなメンバーもいたけど、最初のカクテルパーティーで脱落しちゃったよねー。

その他、番組として成立させるために多少の演出はあるかもしれませんが、視聴する側としては、リアルな恋愛模様を期待しているので、過剰な演出があるとすれば、やらせはやめてほしいという気持ちはありますよね。

バチェロレッテの放送が進む中でここは「やらせ」だなと感じたことがあったり、視聴者の方が「ん?」と感じたことがあったらどんどんこちらに追記していきます。

ちゅうこ
ちゅうこ
4話最後の黄さんの行動は若干やらせ?と思ってしまうけど・・・

まとめ

  • バチェロレッテ出演者の候補者にはギャラは出ていない模様。経緯を考えると納得できる
  • バチェロレッテには、出演料が出ている模様。(本家アメリカでは300万円から1000万円程度)
  • バチェロレッテで行われる豪華なデートは、1回10万円から30万円程度かかっている。
  • バチェロレッテやバチェラーの1作品の制作費は数億円にのぼるといううわさ。