ドラマ

ILAND韓国の反応は?メンバー人気順や視聴率が気になる!

サバイバルオーディション番組I-LANDは、パート2が始まって脱落者=退所となる厳しい段階に入ってきました。

なんとか日本人がデビュー組に入って欲しいということで、日本の視聴者は投票に必死ですが、韓国人の反応は薄いらしいです。

デビューまでにあと2回のグローバル投票を乗り越える必要がありますが、グループの主軸となる韓国人メンバーの人気順がどうなっているのか気になります。

今回はILANDに対する韓国の反応と、番組の拠点、韓国での日本人メンバーの評判や人気順調査しました。

ILANDエピソード10が終了してからケイくんが韓国で炎上してしまっているんです。

それは間違っている情報なのでみんなでケイくんを助けましょう!

ちゅうこ
ちゅうこ
韓国では、オーディション番組が多いことからそこまで注目を浴びてないみたい!それでも人気のあるメンバーはいるみたい!

ILAND韓国の反応は?

脱落=退所という局面に入ったILAND。

メンバーたちはいつもの豪華な施設の中で、デビューに向けて毎日練習して、厳しいテストに挑戦中です。

その中で、いまだ残留メンバーに残り続けているのが、ケイ、タキ、ニキの日本人メンバー3人。

日本の視聴者は、がんばっている3人の夢を叶える手助けになれば…と、毎日投票をしていて、その結果がグローバル投票国別ランキングに現れています。

ILANDグローバル投票は、世界137か国が対象です。その中で、投票数の多い国をランキングにしてみていきましょう。

※9月4日放送の10話でタキが脱落しています。

ILAND国別ランキング

1位 インドネシア

2位 日本

3位 フィリピン

4位 韓国

5位 ベトナム

6位 アメリカ

ILANDの番組制作、拠点、スタッフ、そしてなにより参加メンバーが一番多いはずの韓国の投票数が日本よりも下の4位になっています。

そこで韓国の方はILANDのことをどう思っているのかと、SNSを除いてみると日本と同時間帯に放送されているのに日本ほどの大きな反応は見られません。

日本を含めた諸外国は番組を見て、番組内容やテストの結果にざわついていますが、韓国ではそれほどでもないというのが現状です。

その理由は制作にCJとMnetが絡んでいること、PRODUCE101シリーズで票操作や接待などの罪で逮捕されたスタッフが出たあの事件と同じなんです。

そして偶然かも知れませんが、見れば見るほどBigHitエンターテインメントの練習生出身者に上位メンバーが多いことで何かあるのではないかという噂があります。

PRODUCEシリーズのように毎回投票が反映されないことも視聴率が低迷している理由のひとつです。

サバイバルオーディション番組がたくさんありすぎて飽きてきていることも原因です。

韓国人の中には反応が薄いだけではなく、まったく見ないという人も多いそうです。

ILAND韓国でのメンバー人気順は?

番組の反応はあまり良くありませんが、国別投票数4位になるほどの方が見ているというのは事実なので、本場韓国ではどの練習生が人気なのか調べてみました。

前回のグローバル投票結果でも発表されたように、韓国国内の人気1位はキム・ソヌです。
そしてここに来て急上昇し始めたのが、ヤン・ジョンウォン

それに続くのが、絶対的センターのイ・ヒスンと、元フィギアスケーターのパク・ソンフンでした。

他には、今回の中間発表で最下位だったジェイを推す声も見られました。

韓国の視聴者は、やはり自国のメンバー推しのようです。

日本人も日本人メンバーを推してしまうので、反応は同じということですね。




ILAND韓国での日本人メンバーの反応は?

それでは、気になるILAND日本人メンバーのことを韓国ではどう思われているのでしょうか?

韓国の反応をみていきましょう。

ケイ

  • ILANDエピソード7の放送
    ソヌが1位ということに納得がいかないと言う風に取られかねない首の傾げ方がピックアップされてプチ炎上したケイ。
  • ILANDエピソード8の放送
    同じ日本人メンバーのニキと意見が合わないという場面が放送されました。

9月4日ILAND10話の放送でのグローバル投票では、6位を獲得できたケイ。

この放送の前に、ケイが過去居酒屋えぐざいるに行っていたというSNS投稿が未成年の時ではないか?という評判が韓国で拡がり炎上していました。

これは韓国の方達の誤解で、居酒屋えぐざいるは、入店する際に年齢確認をしているので未成年、成人かは身分証明書をチェックしているというわけです。

そのため、ケイは未成年であったことでお酒を飲んでいるということはないんです。

そして、もう1つは韓国のtwitterで#ケイアウト(韓国語表記で)というハッシュタグがトレンド入りしているんです。

これは、ケイが日本にいるときの過去の話です。

ケイの友だちが東京に遊びに来るという時に、友達とのメッセージのやりとりで、「原宿にいる黒人に絡まれたら気をつけてね」というようなニュアンスで返信していたようです。

これを韓国の方達が人種差別をしていると、ケイをILANDメンバーから外そうとしてこのようなツイートを拡散してしまっているという経緯があります。

しかし、これは大きな間違いです。

日本人であれば理解できると思いますが、原宿など繁華街にいる外国の方から声を掛けられて何かトラブルにならないように気をつけてねという治安が悪いところでは気をつけてねというメッセージなんです。

しかし、今アメリカで起きている黒人問題とケイのこの一部だけを関連付けて間違った情報が拡散されてしまっているのです。

ちゅうこ
ちゅうこ
今は英語や韓国語でこの誤解をとくためにSNSでは拡散されていますが、ぜひこのサイトを見た人も間違いだということを拡散してほしいと思います。

ケイのtwitter探しをするのもやめましょう!

この韓国での炎上が起きているのはケイ本人のtwitterアカウントが消されていないということが問題です。

そして、ケイ本人のtwitterアカウントはどれ?と探すこと、それを拡散することもやめましょう。

それをすることで、ケイの将来がどうなるかをしっかりを考えて欲しいと思います。

このような韓国での炎上やILANDの番組でも印象を悪くするような演出ともとれる放送があったため、得票数が下がるのでは?と心配ですが、ケイは人気です。

ILAND10話の放送でファンからのビデオ映像やファンレターが集まったノートがアイランダー全員に渡されましたが、ケイのファンは、ほぼ日本人だったように見えますが、英語も韓国語も話せるケイは人種差別などしないので安心してください。

ケミテスト(相性テスト)でヒスンチーム(Fliker)でのプロデューサーの評価もかなり良かったので、次回のプロデューサー評価でもいいことを期待しています。

日本人視聴者は、引き続きケイに投票することを怠らず頑張る必要がありますね。

ニキ

ニキについては、ニキは放出されてはダメな人です!と言う、ニキへの投票を呼び掛けるツイートがありました。

ニキもケイの言うことを聞かず、自分のことだけを考える子だと捉えられる放送内容だったことに加えて、中間発表では10位だったので、ニキの得票数を心配してくれているようです。

ニキは韓国の視聴者からの反応はあまりよくはありません。

  • ILANDパート1での放送
    シグナルソングのセンターをヒスンに譲らなかったこと
    仲が良いタキを脱落メンバーに選んだことなどで地雷扱い
  • ILANDパート2エピソード8での放送
    ケイの意見に耳を貸さなかったという印象が強い

これからの放送でのニキの態度や行動によっては、また炎上してしまう可能性もなきにしもあらず、デビューが心配です。

ちゅうこ
ちゅうこ
ILAND10話(9月4日放送)でのグローバル投票では9位だったから、ちょっと今後が心配です。

タキ

韓国の方のタキへの反応は、不思議ですが見られませんでした。

韓国勢にしてみればタキは脅威にはならないということでしょうか?それとも可愛いからOKということでしょうか?

現在のところ、タキ、ニキ、ケイ、ハンビンを韓国の方たちが脱落させたがっているという噂がささやかれています。

ちゅうこ
ちゅうこ
残念ながら10話の放送でタキが脱落してしまいました。

残念ですね。でも、絶対今回の経験はタキにとってこの先の人生においてかなりいい県警んをしたと思うのでこれを生かしてもらいたいですね!

残っているケイ、ニキには絶対7位までに入ってもらいたいからみんなで投票数を増やしましょう!家族のスマホを借りたり、お友だちに協力してもらって、投票口数を増やすのも手かもしれません。

ILAND韓国での視聴率は?

韓国では反応が薄い。

それを表すかのように、I-LANDの韓国国内での視聴率は低いです。

軒並み0%台で、良くてやっと1.0%台という厳しい現実、ちなみにドラマ「太陽の末裔」は視聴率41.6%ですので、ILANDの視聴率の低さが危機的であることがわかります。

韓国国内I-LAND視聴率(Mnet,tvN)

エピソード数 放送日MnettvN総合
PART1
エピソード1
2020年6月26日0.4%1.3%1.7%
PART1
エピソード2
2020年7月3日0.3%0.6%0.9%
PART1
エピソード3
2020年7月10日0.3%0.7%1.0%
PART1
エピソード4
2020年7月17日0.3%0.4%0.7%
PART1
エピソード5
2020年7月24日0.4%0.4%0.8%
PART1
エピソード6
2020年7月31日0.4%0.3% 0.7%
PART1
エピソード7
2020年8月14日0.6%0.4%1.0%
PART2
エピソード8
2020年8月21日0.4%0.4%0.8%
PART2
エピソード9
2020年8月28日0.5% 0.3% 0.7%
PART2
エピソード10
2020年9月4日

脱落者が決まるエピソードなど、動きが大きい時には少し上昇しますが、0%台が続くとなると、あの巨額を投資した施設の元が取れない気がします。

ILAND韓国での投票方法は?

日本ではI-LAND公式サイトから(またはABEMAのILANDページから)weverseの電話番号認証をして、投票ができる状態になるのですが、韓国では2つの投票方法があるらしいんです。

まずはweverse(日本と同じ)と、もうひとつU+Idol Liveというサイトからも投票できて、日本人の倍の1日4人に投票することができるそうです。

そのような状況から、最終回に向けての次の投票では、課金制度によって1票が1票の計算ではない1票=2~3票のようなシステムが、過去のオーディション番組を考慮するとできるかもしれないという噂もあります。

ちゅうこ
ちゅうこ
あくまでも噂ですけどね!

課金制度は可能性があるかも…という段階ですが、韓国の方は他国の倍の投票権を持っているのは本当のようです。

倍の票を持っているということが、国内では視聴率が低く、関心も薄いのに韓国人メンバーばかりが、得票数上位を占めている理由のような気がします。

これでは日本人メンバーをなかなか上位にあげることはできません。

ちゅうこ
ちゅうこ
みんなで協力して、推しをデビューステージに乗せてあげましょう!

まとめ

  • ILANDの韓国の反応は思わしくないというのが現状
  • ILAND出演中の日本人メンバーはパート1で地雷認定などを受けて韓国での反応が悪かったですが、現在は応援してくれている
  • 韓国でのILAND放送の視聴率は軒並み0%台と、低迷中
  • ILAND10話の放送でタキが脱落