【PR】
ドラマ

半沢直樹2滝藤賢一近藤直弼役は出演する?放送回を予想してみた!

話題のドラマ『半沢直樹2』がいよいよスタートしました。

前回の人気キャラも続けて登場しますが、滝藤賢一さんが演じる近藤は『半沢直樹2』には出ないようです。

滝藤賢一さんのスケジュールの都合で、『半沢直樹2』の撮影と別作品の撮影が重なっているためとも言われています。

今回は、ドラマ『半沢直樹2』に近藤が出ない理由やそれに対する世間の反応などをわかりやすくまとめてお伝えします。

ちゅうこ
ちゅうこ
半沢直樹の味方の近藤直弼がいないと、寂しいです。


半沢直樹2の原作をチェックするならこちらをクリック!

半沢直樹2滝藤賢一/近藤直弼役は出演する?

待ちに待たれていた続編がスタートした人気ドラマ『半沢直樹』

主人公の半沢直樹を演じるのは、もちろん、堺雅人さんです。

その他、宿敵のライバル・大和田は香川照之さんが、そして、同期の渡真利は及川光博さんが演じます。

しっかり者の妻・花も前回シリーズ同様、上戸彩さんが演じます。

金融庁の曲者・黒崎も片岡愛之助さんが続けて出演です。

人気シリーズですので、人気キャラも多数存在し、もちろん同じ俳優さんが続投して出演されています。

そんな中、前回シリーズで登場した近藤直弼の名前が、今回は出てきていません

近藤直弼は、半沢直樹とは同期で銀行に入行し、学生時代からの剣道仲間という設定の登場人物です。

半沢とは公私ともに親交の深いキャラクターです。

前シリーズでは滝藤賢一さんが演じられました。

半沢や渡真利よりも上のクラスで課長代理として出世するも、支店長時代に上司から融資ノルマ達成のプレッシャーをかけられた結果、極度のストレスから統合失調症にかかってしまい休職をしたり、復帰後も出向させられるなど、多難な人生を歩むことになります。

出向先でも、銀行の融資を得るための道具のように扱われ、また精神を病んでしまいそうになります。

半沢との剣道の手合わせなど、半沢の精神的なサポートもあり、職場で自分の地位を確立することに成功します。

一時は、家族のためを思い大和田からの本部復帰を条件に半沢を裏切る行為を行う行為を行ってしまうこともありましたが、半沢たちに謝罪。

その後は大和田の失脚を狙う半沢たちとともに資料作りに奔走します。

渡真利同様、半沢の同期で彼を支えるキャラクターとして新シリーズにも登場してよさそうなものですが、今回の主要キャストの中に近藤の名前は出てきていません。

半沢直樹2滝藤賢一/近藤直弼役がキャストにない理由は?

今回の『半沢直樹』は、池井戸潤さんの『ロスジェネの逆襲』と『銀翼のイカロス』を原作としています。

前回シリーズ同様、前半が第一部で後半が第二部として放送される予定です。

滝藤賢一さん演じる近藤直弼は、前回シリーズの最終回では、出向先のタミヤ電機から東京中央銀行の本部に戻ってくるというところで終わっています。

また、今回、半沢がセントラル証券で電脳雑技団とスパイラルの買収問題にかかわっている間はシンガポールに長期出張中という設定になっており、日本にはいないということになっています。

前回シリーズのファン、また、滝藤賢一さんのファンとしては、ぜひ新シリーズにも登場してほしいと願うばかりですが、今回のシリーズに近藤直弼は登場しないのでしょうか。

7年前の『半沢直樹』の人気ぶりは大変なものでした。

最終回の平均視聴率は42.2%。全体の平均視聴率も28.7%と驚異的な数字をたたき出しています。

2020年7月19日に放送された新シリーズの第1話の視聴率も22.0%と好スタートを見せています。

7年ぶりの新シリーズということで、視聴者の期待感も最高潮に達していると思われます。

シリーズを重ねる上で、ドラマ制作者側が最も恐れるのは、「マンネリ化」です。

もちろん主人公や主要な人物を差し替えることは不可能ですが、できるだけ新しい、魅力的な登場人物をたくさん登場させることで、マンネリ化を防ぎ、高視聴率を維持したいというのが、制作サイドの本音なようです。

ただし、前シリーズのファンも引き続き納得させるようなものにもしていかなければならないので、大和田や渡真利、黒崎のようなキャラも引き続き登場させるというバランスにしているというところなのでしょう。

また、今回、近藤直弼が登場しないというのは、滝藤賢一さん側のスケジュールの問題もあるようです。

滝藤賢一さんは、現在放送中のNHKの大河ドラマ『麒麟が来る』に出演されています。

滝藤賢一さんは、『麒麟が来る』の中で室町幕府最後の将軍・足利義昭という重要な役で出演されます。

こちらの撮影が、『半沢直樹』の撮影とかぶってしまったものと見られます。

滝藤賢一さんといえば、主役級の役から悪役やサブキャラクター的な役まで幅広く演じ分けることができる名優です。

テレビ、映画にひっぱりだこですので、今回はスケジュールの関係で出演できないということになったのではないかと見られます。

半沢直樹2滝藤賢一/近藤直弼役が出演するなら放送回はいつ?

とはいえ、やはり、近藤直弼にも登場してほしいというのが、コアなファンの正直なところではないでしょうか。

すでにご紹介したとおり、今回のシリーズの『半沢直樹』も前回シリーズ同様、二部構成となっています。

ひょっとすると、第二部になって近藤直弼がシンガポールから帰国、再び半沢たちとともに行動する…というような展開もあるのではないかと期待が高まります。

そもそも、半沢や近藤がともに剣道をしているという設定は原作にはありません。

半沢が剣道の立ち回りを披露するというのはドラマオリジナルのものです。

ですので、原作に登場しないからといって、ドラマにも登場しないというのは必ずしもそうではないと思われます。

また、前回シリーズは、月間ギャラクシー賞を受賞しており、そのとき「堺雅人さんの好演に加えて、近藤役の滝藤賢一さんなど脇役の熱演ぶりも光った」と受賞理由が公表されました。

今回シリーズでも、滝藤賢一さん演じる近藤直弼が登場する可能性は十分にあるのではないかと思います。

半沢直樹2滝藤賢一/近藤直弼役として出ないことに対する世間の反応は?

今回のシリーズに滝藤賢一さん演じる近藤直弼が登場しないことについて、視聴者はどのような反応を見せているでしょうか。

やはり、人気キャラである近藤直弼がまったく登場しないというのは、ファンとしては寂しいばかりのことのようです。

世間の声が作品に反映されるということは珍しいことではありませんので、このような声を受けて近藤が再登場ということになるかもしれません。

近藤は半沢が心を許すことのできる数少ない仲間の一人です。

少しでもいいので、半沢、渡真利、近藤が笑顔でお酒を飲むシーンなどが出てくるとファンも喜ぶのではないかと思います。

半沢直樹2の原作をチェックするならこちらをクリック!

まとめ

  • 待望の新シリーズがスタートしたドラマ『半沢直樹』
  • 主人公の半沢直樹はもちろんのこと、前回の人気キャラ、大和田、渡真利、黒崎は引き続き登場します。
  • ただし、滝藤賢一さんが演じる半沢の盟友、近藤直弼が登場しないようです。
  • マンネリ化を防ぐため、滝藤賢一さんのスケジュールの都合などの理由があるようです。
  • 今回の『半沢直樹』は、二部構成となっているため、近藤が第二部で登場してほしいという待望論もあるようです。