ILAND最終回9月18日(金)の生放送が終了しました。
20時から生放送が始まり、投票はデビューメンバーが発表する直前まで行われました。
最後のテストは9人全員で『calling』の披露も素晴らしかったです。
そしてデビューメンバーが決定し、グループ名もENHYPEN(エンハイフン)に決まりました。
デビュー日やデビュー曲の発表はありませんでしたが2020年中にはデビューすることは決まっていますね。
ILAND最終回デビューメンバー決定
- 1位ジョンウォン
- 2位ジェイ
- 3位ジェイク
- 4位ニキ
- 5位ヒスン
- 6位ソンフン
- 7位ソヌ(プロデューサー選出)
ILAND最終回デビューメンバー予想!
- キム・ソヌ
- イ・ヒスン
- パク・ソンフン
- ジェイク
- ジェイ
- ケイ
- ニキ
ILANDパート2が放送され、発表されたデビュー人数は、7人。
ILANDパート2に進んだメンバーが12人。
4回のテストが行われ、そこから7人を選ぶと5人のメンバーが脱落することになります。
- 第1回BTSテスト(プロデューサー評価)での脱落者はゴヌ
- 第2回ケミテスト(グローバル投票)での脱落者はタキ
- 第3回コンセプトテスト(プロデューサー評価)での脱落者はハンビン
ILANDパート2第1回目のBTSテストが終了。
そこで脱落してしまったのは、ギリギリでアイランダーからグラウンダーに落ちて、全力で這い上がってきたイ・ゴヌです。
もともとゴヌは、11位でした。
本来であれば、12位であるタキが脱落ということでしたが、BTSテストでタキグループが1位を獲得し、脱落免除権を得ていたため11位のゴヌが脱落となりました。
BTSテストの様子を見ていると、残りあと3回のテストで4人が脱落して7人がデビュー組として残ります。
ケミテストでは、グローバル投票が行われ11位のタキが脱落しました。
最終回までに4人脱落ということは、いずれかのテストで2人が脱落する回があるということが予想できますがそれは、最終回でしょう。
ジェイクが努力してケミテストでプロデューサー評価1位を獲得しました。
そして、24時間グローバル得票数が倍になる特典をゲットしましたが、10話の放送を見る限りあまり得票数が伸びていないということに気がつきましたか?
それに反してハンビンの得票数が安定して高い基準を保ってきているので、デビューメンバーに入ってきそうです。
9月12日追記
ILANDパート2エピソード11が終了しました。
惜しくもハンビンがプロデューサー評価で脱落してしました。
やはりプロデューサー評価とグローバル投票の結果という2つの方向からの評価ってとても必要ですね。
1位ケイ
2位ニキ
3位ソヌ
4位ヒスン
5位ソンフン
6位ジェイ
7位ジェイク
8位ダニエル
9位ジョンウォン
10位ハンビン
残すところ9月18日(金)最終回は生放送で2名の脱落者がでます。
第1回BTSテスト、第2回ケミテスト、グローバル投票結果を考慮し、エピソード11終了後時点のデビュー濃厚なメンバーを予想してみました。
ILAND2エピソード11終了時点でのデビューメンバー予想になります。
キム・ソヌ
恥ずかしがらずに愛嬌ポーズがサクサク出てくるソヌは、韓国国内での人気NO.1のメンバーです。
グループ内にひとりは必要な愛嬌メンバー。
パート1からパート2進出メンバー選出のときからグローバル投票は1位でした。
エピソード10のグローバル投票数も1,705,287票という堂々1位です。
確実にデビューしてくるでしょうね。
パク・ソンフン
元フィギアスケーターということで、ダンスの実力が高いメンバーです。
フィギアをやっていたからなのか?韓国国内だけではなく世界中で人気があります。
そのため、グローバル投票でも上位、パフォーマンスの実力もあるので、プロデューサーからの評価も高くデビュー圏内濃厚と思われます。
イ・ヒスン
パフォーマンスの実力はILANDメンバーの中で一番高いので、プロデューサーの評価も高く、パン代表はここでデビューさせようとすでに計算しているのでは?と思われます。
歌、ダンスのスキルの高さに加えて、リーダーシップがある上に、ビジュアルも完璧。
さらに性格も控えめで礼儀正しくて、どこをとっても落ちる要素が見つかりません。
確実にデビュー圏内と思われます。
ILANDエピソード8では、タキを教えるヒスンに「ヒスンは天使だよ。」と、お菓子を食べながら感心する姿が可愛くて、さらにファンが増えそうです。
エピソード10での放送を見ても韓国票を多く持っているので、デビュー圏内と思われます。
ケイ
ケイはグループのリーダーとして必要だと思いますが、ケイを高評価してくれるZICOどころかピまでいなくなってしまいました。
ILANDパート2直前くらいからケイの人気獲得に不利な放送が続いているので、デビューが危うくなってきていました。
しかし、エピソード10では1,182,411票を獲得し6位デビュー圏内に入りました。
これは、ケイのファンが頑張って投票した結果です!
日本人のファンが多いケイは、このまま日本人のファンから獲得数を増やしていく必要がありますね。
日本人メンバー繋がりということで、なぜニキがデビューメンバーに入らないかというと
ILANDパート2のエピソード8の放送でもお分かりの通り、個人のスキルが高すぎることと、ハングリー精神がありすぎることで7人グループという大所帯では難しいのでは?と感じました。
もっと少人数のグループでデビューする方が向いているように感じます。
ジェイ
エピソード10で3位に返り咲いたジェイです。
韓国国籍ですが、海外出身でジェイはアメリカ出身で日本語も話せます。
グローバルグループ要員としてデビュー組に入る可能性は高いです。
ここで、韓国国籍で海外出身のメンバーでの特徴はこのような感じです。
ニキ
エピソード10でのグローバル投票の結果が9位。
そして、エピソード11でのプロデューサー評価で2位というかなり高評価を得ることができました。
やはりニキはダンスの実力がすごいんです。
歌はというとまだまだ・・・という部分はありますがグループの中にダンスの実力が高い人がいると見応えがあるんですよね。
プロデューサー評価が高いということはかなりいいことなので、ここに来てデビューメンバーに返り咲いた感はありますね。
ジェイク
こちらもエピソード9からプロデューサー評価がどんどん上がってきていて、グローバル投票の結果も7位という順位にいるのでデビュー圏内にいます。
エピソード11でChamber5では眼鏡姿でとてもかわいらしい姿を披露していましたし、さらにジェイク人気が上がりそうです。
- プロデューサー評価が高いのがジェイ
- グローバル投票が強いのがダニエル
- ビジュアルと安定してそつないパフォーマンスならジェイク
PRODUCEシリーズのように、人気投票が決定するのではなく、ところどころBigHitエンターテインメントの思惑で、評価が決まっているILAND。
公平な目を持つZICOとピが入って、クリーンな評価だと思っていましたが、ここに来て不在というなんともつらい状況です。
番組として表数操作をまったくしないとも限りませんし、予想がとても難しいところです。
ILANDパート2エピソード8放送終了後に日本人メンバーもここに来て全員危うい状況にもなり、エピソード10でタキが脱落。
しかし、エピソード11では1位ケイ、2位ニキという日本人1、2というここに来てこの2人には必ずデビューしてほしいという気持ちが強くなってきていますよね。
エピソード11の放送を見てからデビューメンバー予想の中にジョンウォンとダニエルをいれなかった理由は、2つ。
- 現状他のメンバーより実力が少し低い
前回のグローバル投票結果でも下位だったこと
- 年齢が低いメンバーはデビューさせたくない雰囲気
パンプロデューサーの今までの発言から
14歳のダニエルは外されそうな予感がします。
ちなみにヒスン、ソンフン、ジョンウォンは一度もグラウンドに落ちることなくパート2に進んでいます。
日本人メンバーがデビューできることを祈ります!
デビューメンバーポジション予想
ILANDデビューメンバー予想の中には、ポジションについても考えてみたからです。
ILANDの放送を見ているとダンスやパフォーマンスに固執していて、ボーカルやラップに重点は置かれていないような気がしました。
しかし、全員がダンスだけしているグループというのはありえませんので、デビューメンバー決定後にボーカルやラップのレッスンが行われるのかな?と思います。
現時点で残っているILANDメンバーで各ポジションを予想するならこちらです。
ケイ:メインダンサー
ニキ:リードダンサー
ソヌ:サブボーカル
ヒスン:メインボーカル
ソンフン:サブボーカル、リードダンサー
ジェイ:メインラッパー
ジェイク:サブラッパー
ジョンウォン:リードダンサー
ダニエル:サブボーカル
あくまでそれぞれのメンバーのイメージから紐づけたポジションです。
ヒスンとソンフンはオールラウンダーなので、どのポジションでもできそうです。
ラップは英語が得意なジェイかジェイクでやっていただきたい!
番組で見る彼らは得意なポジションをやるというよりは、番組側が決めたテストを必死でクリアしているという感じなので、いまいち何が得意で何が苦手かが判断し辛い構成となっています。
デビューが待ち遠しいですね。
ILANDの最終回はいつ?
最終回は2020年9月18日の放送です。
最終のテストの評価は「グローバル投票」なので、PRODUCE101のように生放送で、デビューメンバーが発表されるのではないか?と言われています。
エピソード11で生放送ということが発表されましたね。
当日投票があるのか?どこで投票期間が切られるのか?まだ詳細は分かっていませんので、推しのデビューを望むのであれば、今からコツコツ毎日投票しておきましょう。
ILAND最終回までの放送スケジュール
今後の放送スケジュールについては以下の通りと予想します。
8月28日(金)エピソード9
9月4日(金) エピソード10
9月11日(金)エピソード11
9月18日(金)エピソード12(最終回)
残りのテスト1回です。
- エピソード10でグローバル投票
- エピソード11でプロデューサー評価
- 最終回でグローバル投票
この先の3回のテストでの脱落者は、第2回目のケミテストと第3回目のテストで一人ずつ脱落、最終回のデビュー評価で2人脱落です。
ILAND最終回までの投票方法
第2回と第4回のテストは、グローバル投票によって脱落者が決定します。
現在は、最終回の脱落者が決まるグローバル投票実施中で、投票期間は9月5日 (土)の番組が終わった直後~9月18日 (金)の最終回まで (韓国タイム)です。
最後の投票は推しメン1名への投票となりました。
ILAND合格者のデビュー名は?
ILANDの合格者のデビューするグループ名は、ENHYPEN(エンハイフン)です。
PRODUCEシリーズでは、視聴者がプロデューサーの一員だったので、公募がありましたが、ILANDはそうではないので、おそらく事務所側で決定すると思われます。
前例から言うと、TREASUREが誕生したYG宝石箱では、デビューメンバーが決まり、放送後事務所からデビュー形態とグループ名が発表されました。
ILANDも、このように事務所側が決定した後の告知になると思います。
そして、ILANDの番組構成から考えると、デビューメンバー決定時には、グループ名は決まっていると予想できます。
おそらく最終回で発表されるはずです。
先輩グループのように漢字「防弾少年団」なのか?
アルファベット「TOMMOROW×TOGETHR」なのか?
BigHit色が出るのか?新しい事務所BELIF+に関連するものなのか?
どんなグループ名になるか楽しみです。
決定次第追記いたします。
ILAND合格者のデビュー日は?
このILANDを行うにあたって、BigHitエンターテインメントとCJ EMNが新たに合弁会社BELIF+を設立しています。
その第1号アーティストとなるのが、このILANDでデビューする7人組ボーイズグループとなります。
合弁会社設立と、番組発表の際にILANDでできたグループは2020年11月にデビューすると発表されているので、デビューは2020年11月です。
何日かは決まっていませんが、最終回が9月18日なので11月半ばくらいにデビューするのではないかと予想します。
決定次第追記いたします。
ILAND合格者のデビュー曲は?
デビュー曲は、今までの課題曲を見て考えるとバラード系ではなく、ダンス系であると思われます。
デビュー時にミニアルバムが発売されるとしたら、いままでテストで使用してきたシグナルソングも収録されると思います。
シグナルソング+デビュー曲+新曲2曲程度のミニアルバムでデビューすると予想します。
シングルにせよ、アルバムにせよおそらくランダムトレカが特典で付いてきそうな予感がします。
メンバーは7人なので、推しが当たる確率は7分の1です。
ファンのみなさんは、しっかりお財布を温めて待つ必要がありそうですね。
こちらも分かり次第決定次第追記いたします。
まとめ
- ILANDからデビューするメンバーは7人
- ILANDデビューメンバーhは、キム・ソヌ、パク・ソンフン、イ・ヒスン、ジェイ、ジェイク、ニキ
- デビューグループ名は、ENHYPEN
- ケミテストのグローバル投票での脱落者はタキ、コンセプト評価の脱落者はハンビン
- ILAND最終回放送日は、9月18日(金)
- ENHYPENのデビュー日、デビュー曲の発表はなし
↓最終回すごくビックリしたことだから↓